みらいパターンのクラフトマーケット2025
共有
2025年12月19日~23日の5日間、神戸元町の中山手工房さんにて
『みらいパターンのクラフトマーケット』を開催しました。
動画撮影・編集 ゆうせい Instagram @yyssi03
つくる楽しさを、さまざまな入り口から
会場では、細かな端切れを活用して制作するポーチやチャームのワークショップをはじめ、服づくりに興味のある方向けにスカートづくりのワークショップも実施しました。

写真提供:Kobe Brighten
「すでに出てしまったハギレをどう活かすか」そして
「そもそもハギレを出さない服のつくり方」
この2つの視点から、日常のものづくりの中で取り入れられる、持続可能なアイデアを提案しました。
初めてミシンに触れる方から、日頃から手づくりを楽しまれている方まで、幅広い方にご参加いただき、会場には終始楽しくあたたかな空気が流れていました。
作品が出来上がるにつれ湧き上がるワクワクの歓声を聞くたびに、胸が熱くなる思いでした。
写真提供:Kobe Brighten
ハンドメイド作品の販売
会場では、魅力ある生地の端切れを活用してもらおうと、西脇の遠孫織布さんの端切れを販売したほか、尾州ウールを取り扱う愛知のKion Studioさんにみらいパターンの作品と相性の良いウール生地をご紹介いただきました。

そして魅力あるハンドメイド作品もたさくんの作家さんに出品していただき、ハンドメイド好きな人、地元のお客様ともに楽しんでいただける内容になったと思います!

出店者のご紹介(敬称略)
- Kion Studio Annex(尾州ウール)
- 遠孫織布(播州織)
- Yutaka Handmade(アイロンシート)
- かなのハンドメイド雑貨(インド綿雑貨)
- Smile Labo.(ハンドメイド雑貨)
- &LINKS(刺繍リボンとフリルの小物)
- Maiko Moda(刺繍生地キット)
- つばきや(和のおやつ)
- Atelier Blueclair(ワークショップ講師)
- みらいパターン(ゼロウェイストパターン)
メディア掲載
Kobe Brightenさんに取材・記事掲載していただきました。
『みらいパターンのクラフトマーケット ゼロウェイストで広がるハンドメイドの未来』
https://kobebrighten.com
出店してくださった皆様、講師・スタッフとしてお手伝いしてくださった皆様、取材してくださった皆様、そしてお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。
みらいパターンDirector 萩野沙恵